かんてき(かんてき)

01.100403.234927__822T.JPG 02.100403.234927__822T.JPG 03.100403.234927__822T.JPG 04.100403.234927__822T.JPG

かんてきが使用不能に陥った。

海将のガスコンロには、かんてきが5つ付いてますが、

醤油を使う料理が多いからか何なのかよく判りませんが、かんてきが錆びてよく穴が開きます。

昔のかんてきは、そんなにボロじゃあ無かった様な気がするんですが・・・

醤油や油がこびりついて、ガスが出る穴が詰まると、そのかんてきを外して、別のかんてきの上に乗せて、かんてきが真っ赤になるまで全開で炙って、そのまま冷やすと、こびりついていたものが全部灰になっているので、それを綺麗にブラシではたいたら、

新品同様!

毎月こうやって掃除してました。

が!

今のかんてきでそんな事をすると、三回位で穴が開きます。

だから、丁寧に穴をひとつずつ細い鉄の棒でほじくります。あーっ、面倒臭い。

製造業者の悪巧みか?・・・早く破れた方が、早く買い換えて貰えるもんねぇー。ねっ!タニコーさん!?

しかーし!

てんちょは、かんてきに穴が開いた位じゃあ買い換えません!

ナフコに売ってある耐火パテで修理して使います。

これで、かんてきの耐用年数が倍以上に延びます。・・・業者泣かせ?

しかーし!しかーし!

いくらなんでも、

あちこち穴だらけの上に、接続部位が隙間だらけ、ビスは錆びて折れちょる・・・

こうなると、さすがのてんちょも手のほどこしようが有りません。

かんてきよ、安らかに眠れ。ナームー。

という事で、

かんてきが一つ新品になりました。

新品のかんてきから出る炎は綺麗ですねぇー。ビューティフル!ワンダフル!

これで又、すこーしだけテンション上げて仕事が出来ます。良かった良かった。

因みに、

かんてきかんてきってさっきから言ってますが、

ここまで読めばお判りの通り、「ガスバーナー」の事です。

元々は、七輪の事を指すんですが、

飲食業界では、ガスバーナーの事もかんてきと呼びます。まあ、呼ぶと言っても、てんちょ位の歳から上の人達しか使いませんが・・・。若い人達は、ヤッパリ、「ガスバーナー」と呼んでるみたいです。・・・もはや死語か?

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト