トヨタ自動車社長(とよたじどうしゃしゃちょう)

01.100226.234826__822T.jpg

アメリカで、トヨタ自動車が猛烈なバッシングを受けています。

元々は、「社外品のフロアマットを敷いて走ったらアクセルペダルが戻らなくなって暴走する場合がある。」という理由の様ですが、

なんでそれがトヨタの責任になる?

ペダルが戻らなくなる様なフロアマットを敷いて走る頭の悪いドライバーの責任だろうが。アホか。

極端な話、強力な滑り止めがついた分厚いシートをアクセルペダルの下に敷いたら、どんな車でもほぼ間違いなく暴走するぞ。それでも製造メーカーの責任か?

「それは極端過ぎる。」と言うんなら、それではいったい何処からがメーカーの責任になる?

そもそも、純正品のフロアマットを外して社外品のフロアマットを敷いた時点で、ドライバー自身が運転に支障がないかどうかチェックするのが当たり前だろうが。

トヨタには、改善する余地は有るが、それが原因のドライバーに対する損害を賠償する義務は無い。批判を受けるいわれなど全く有る訳が無い。自己責任そのもの。

しかも、

それに対してアメリカは、トヨタ自動車をひった糞のごとき責め立てているが、

んじゃあ、お宅らの国が造っている、俗に言う「アメ車」は如何なモノか?挙げればキリが無い位、あっちこっちが直ぐにぶっ壊れるぞ!

日本人が儲け過ぎって思うのは大きな大間違い。今回の件に関しては、タダのアメリカ人のやっかみとしかてんちょには受け取れません。しかも国をあげての。責任転嫁も甚しい!

政治家共はビッグスリーから相当利益を得ているんでしょうねえ。公聴会でもトヨタの糞文句の連発でした。

政治家は金儲け。一般アメリカンは八つ当たり。・・・凄い国じゃ。

それに対しての豊田章男社長のあの真摯な態度。モノ作りをする会社のトップに座る人間のお手本の様な人にてんちょの目には映りました。公聴会が終わった後に、アメリカのトヨタの社員を前に挨拶をしている時に涙を流した時には、てんちょも貰い泣きをしそうになりました。あれはよくある嘘泣きではなく本物の涙です。様々な悔しさ、悲しさ、恐怖感、安堵感の塊です。てんちょごときには計り知れない重い重い雫です。トップがこうでないと会社は大きくならないと思いました。・・・てんちょにはムリですけど。

てんちょの得意の独断と偏見で言わせて貰うと、

トヨタ自動車ほど、しっかりとした自動車を造る事が出来て、しっかりとしたアフターサービスが出来る自動車メーカーは世界中どこを探してもありません。

てんちょの愛車(平成2年式のセルシオ)ももうすぐ20歳になりますが、頑丈な構造とトヨタのスタッフによるこまめなメンテナンスのお陰で、毎週の様に高速道路を最大瞬間車速250km/h(メーター表示値)でぶっ飛ばしてもナーンの違和感も無くスイスイ走ります。あと10年位は平気で乗れそう。これぞトヨタの真骨頂。

トヨタ自動車は、今まで通りの考え方でやって行けば、必ず世界一の自動車メーカーとして君臨して行ける筈です。

社長を筆頭に、社員の皆さん、関連会社の皆さん、

これからも自信を持って仕事に取り組んで下さい。応援してますよ。・・・幹部の方は、もう少しだけ上手に根回しを・・・。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

スノーマン :

てんちょさん。
うちの旦那が全く同じ事を申しておりました。トヨタの企業努力は
他に類の無い並々ならぬものだと。アメリカは単にトヨタを利用してジャパンバッシングしているにすぎなく、こんな今だからこそ日本人はトヨタ車を買うべきだ!と。事実、うちの愛車スパシオ君も、走行距離にして20万キロになんなんとしていますが、これまで大した故障もトラブルも無く、通勤のみならず毎年の家族旅行やキャンプにも大活躍、この冬も家族4人と大荷物を乗せて京都まで往復元気に走ってくれました。そんなもんです。人間、外見に惑わされず、本質を見抜く力をつけたいですね。車も、事件や物事も、人に対しても。

kaishow :

Kさん、いつも海将をご利用頂き有り難う御座います。

Kさんの所もトヨタ車なんですね。走行距離20万kmですかあ?凄いですねぇ。私の愛車は現在17万kmです。

アメ車だったら、とうの昔にぶっ壊れています。

自動車免許を取ってから、
ホンダシビック
スズキアルト
ニッサングロリア
トヨタクラウン
ニッサンパルサー
メルセデスベンツ
ニッサンセドリック
シボレーアストロ
トヨタイプサム
メルセデスベンツ
トヨタツーリングハイエース
トヨタアルファード
メルセデスベンツ
スズキキャリー
と車を乗り換えてきて、

現在、メルセデスベンツとトヨタセルシオを所有していますが、

総合的に判断すると、やはりトヨタ車が一番です。

私は、このセルシオを買い換える気は毛頭ないので、当分の間、トヨタ自動車に対して売り上げには貢献は出来ませんが、

このセルシオを、後10年でも20年でも、10万kmでも20万kmでも、出来るだけたくさん走って、「トヨタ車はこんなに永く乗れる素晴らしい車なんだぞっ!」っていう事を世の中の人達に見せつけて行こうと思っています。

売り上げには貢献出来ませんが、これもある意味トヨタ自動車に対する貢献になっている様な・・・なっていない様な・・・

by海将てんちょ

コメントする

海将携帯サイト