北海道はでっかいどおーっ!(ほっかいどうはでっかいどおー っ!)

01.100224.214832__822T.JPG 02.100224.214832__822T.JPG 03.100224.214832__822T.JPG 04.100224.214832__822T.JPG

全国1億2000万人の海将日記の読者の皆さん、

突然、3日連続でブログを休んでしまってどーもすんませんでした。

基本的に海将が休みの日はブログの更新はしないので悪しからずご了承下さい。

2月21日(日曜日)から23日(火曜日)迄、昨年末の休日営業分の代休を取って、

北海道にスキーに行って来ました。

今年で10年目。

ルスツリゾート、キロロリゾート、アルファリゾートトマム、

毎年、この内のどれかに行くんですが、今年はルスツリゾートにGO!

3年目からは従業員も引き連れて行く様になって、ピーク時には総勢12人で4日間っ!旅費や飲食代、スキーレンタル、その他モロモロ、全部で120万円位かかった。勿論、全額てんちょの自腹で。・・・アレは痛かった。お財布が。

んで、今年は不景気も影響して、3日間になった。まあ、行けただけマシか。

その上、オナゴ連中は、「私等は韓国に行きたーいっ!」という事で、オナゴ4人で韓国に行きやがった。北海道は野郎ばっかりで5人。あーっ、むっさい!・・・ま、いいか。ある意味、ゆっくり羽を伸ばせたし。

という事で、

今日は北海道の様子などを書いていこうと思います。

まず、

福岡空港からANAで新千歳空港へ。航空機はやっぱりANA、全日空、全日本空輸です。JALは嫌い。2回程使った事が有りますが、2回ともCAの姉ちゃんが糞生意気じゃった。どういう教育を受けちょるんじゃろうか?(10年位前の話じゃけど。)まあ、元々が国営なんだから接客もあんなもんか。先日、実質的に潰れたが、潰れたのも頷ける。うんうん。まともに仕事も出来ないくせに給料だけはたらふく頂戴するスチュワーデスをイッパイ雇ってれば、そりゃあ潰れるわい。・・・なーんて、元々は、ゼネコンを稼がせる為に殆ど元が取れる見込みのない地方空港を政治家の金儲けの為に国民の血税を湯水の様にバンバン使って造らせて、造ったからには飛行機を飛ばさないといけないから、無理矢理日航に就航させて、日航が採算が取れなくて赤字になったら自民党の大物議員(日航の大株主・・・どーせ日航株が値下がりする前にさっさと売り抜けたんじゃろう。)が返済出来る筈も無い大量の資金を大手銀行に出資させて、

その繰り返しであの赤字体質が出来上がったんですけど(何故、日航が潰れたかを端的に言うと、「政権交代」が主原因です。)、てんちょは、横着スチュワーデスの姉ちゃんのせいにしたいから、スチュワーデスが悪い!です。

それに比べて全日空のスチュワーデスさんの対応のいいこと。

セレブっぽい客から貧相な客まで、分け隔てなく対応されています。同じ言葉を発しても、その言葉の端々に滲み出る思いやりがまるで違います。日航と大違い。素晴らしい。

故に、てんちょは飛行機に乗る時は、大体、全日空です。というか、日本航空以外の航空会社を使います。アンチJALです。

って思っている間に、新千歳空港に到着。

新千歳空港は現在国際線のターミナルを新たに建設中。多分、中国からの観光客がここ数年の間に相当増えている筈なので、それに合わせての増設なんでしょう。

中国。儲かってますよねえー。空港でもホテルでも中国人がイッパイ。喋りで何となく判る。多分、見掛けた人達の中の1割位がオージー、1割位がコーリア、3〜4割位がチャイニーズ、残りがジャパニーズって感じ。新千歳空港が国際線を大幅リニューアルするのも当然です。

それから、

あの、生キャラメルで一躍有名になった「花畑牧場」が、リニューアルして、二階の小さな売店から三階の飲食店街の特等席にでっかく移転オープンしてました。

去年はお一人一つ限りだった生キャラメルも、何個でも買い放題!・・・もう大した値打ちはねえな。と思いながらも、御土産用に20個も買ってしまった。だって、種類も10種類位に増えているんですもの。取り敢えず買っておかねば。

田中義剛!中国人に負けず劣らず儲っちょるのう!今迄、かなり苦労したんだから、これからはいい思いをしてね。

因みに、

新千歳空港で魚を食べる時は、「花ぶさ」という寿司屋さんがお勧めです。チョット割高ですが、割高なのは何処の店も同じです。なんせ、テナント料が半端じゃ無いですから。

他の店に入ると、ウニは冷凍、蟹もボイルの冷凍、ホタテも冷凍、ホッキガイも冷凍、とにかくどれもこれも「これでもか!」っていう位、皆冷凍物です。マジ勘弁。

でも、「花ぶさ」だけはまともです。舎利も旨い。

・・・なんやら、スキー場に到着する前迄の話で、結構ジラをくったので、

今日はもう満足。

という事で、

スキー場の話は、また明日にします。

今日はこれでおしまい。

では、

お休みなさい。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト