エチオピア?(えちおぴあ?)

01.100218.201540__822T.JPG 02.100218.201540__822T.JPG 03.100218.201540__822T.JPG 04.100218.201540__822T.JPG

・・・ナンじゃこりゃ?

てんちょは初のご対面でした。

萩沖で揚がるそうで、標準名は「島鰹」、地元では「エチオピア」と呼ぶそうです。・・・何でエチオピア?訳判らん。

見て下さい、この顔。物凄く文句を言いたげな面構えをしてます。よっぽど不満の多い人生(魚生?)だったんでしょう。可哀相に・・・

早速、シゴをしてみたんですが、

鱗はへばり付いて取れん。骨はヘロヘロで卸しにくい。あーっ!イライラするぅっ!

と、グチグチ言いながら、やっと卸して、刺身にして食べてみたら、

歯応えもあって、脂も良く乗っていて、濃厚な旨味もあって、エラい旨かった。予想外の展開。

水深2〜300mの所で延縄で釣るそうです。(多分、アマダイとかアコウとかの外道。)

それにしても、

エチオピア。

・・・この名前はどうにかなりませんか?

せっかく、結構旨いのに、この名前じゃあ売れる物も売れませんよ。

スーパーの鮮魚の陳列棚に、「エチオピア」って名前が書いてあるイナゲな面した見た事も無い様な魚を並べても、きっとダーレも買いません。

タダでさえブッサイクな顔をしてるんだから、誰か、せめて名前だけでももう少し洒落た感じでこいつに付けてやって下さい。

そしたら、もう少し顔が男前になるかも。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

スノーマン :

こんにちは。はじめまして・・・て訳でもないんですが(^^);実はお店には良く行かせてもらってます。良く喋るメガネのオッサンと、デッカイおばちゃんと、良く食べるじゃじゃ馬娘が2人いる、ボトルに変な事を書く親子・・と言ったらお判りかと・・。
エチオピア。エチオピア?何でエチオピア???爆笑!!意味わかんない名前ですね~。いい名前、しばらく考えたけど思いつかなかった。ボキャブラリー無くて(泣)
これからも食べに行きますよー。よろしくですv(^^)v

kaishow :

Kさん、いつもお世話になってます。

お姉ちゃん、高校合格おめでとうございました。

ウチのエロ息子も、来年高校受験です。

Kさんの所のお姉ちゃんが合格した高校みたいな良い学校には行けそうにもありませんが、それなりに頑張って欲しいものです。

しかし、時の流れは早いもので、Kさんがご家族で初めて海将に来店された時は、まだ上の娘さんは小学生だった記憶が有ります。

その娘さんが、もう高校生!

きっと、あれよあれよと言う間に嫁に行きますよ。多分。

なにはともあれ、

又のお越しを心よりお待ち致しております。

いつまでも、家族仲良く!お互いに!

スノーマン :

そんなに小さかったでしたかね~あっというまですね。
きっとその内に夫婦だけで行くようになるんでしょうか。旦那と差し向かい・・・・う~ん、昔はそうだった筈なんだけど創造できないなあ;;と思ったら孫連れて行ったりしてね(^^)/まあ、そんなに早くジジババにはなりたくないですけど。巷に見るところのバカ親ばかジジババにはならんよう、気をつけよう。子は親の鏡?ですから・・・(^^)A;;

コメントする

海将携帯サイト