猪汁(いのししじる)

01.100107.224825__822T.JPG 02.100107.224825__822T.JPG

しんあい農園の足立さんから猪を頂いたので、賄いで豚汁ならぬ猪汁を作りました。

足立さんの話によると、しんあい農園の養鶏場のそばで猟師さんが捕まえたそうです。

100kgオーバーの猪も捕れた事も有るそうな。・・・でっか。

てんちょは、海の漁師の方は何となく理解しているのですが、山の猟師の方は全く判りません。今度1回お願いして連れて行って貰おうと思う今日この頃。

んで、今日の猪汁、旨かった。猪は独特の臭いというか香りというか、くせが有るので、最初にフライパンで良く炒めたら割とくせが取れます。

よく牛乳を入れたら臭いが取れると言いますが、牛乳を入れると猪の臭いはあまり気にならなくはなるんですけど、今度は牛乳の臭いが気になる。どっちもどっち。

てんちょは牛乳はあまり好きでは無いので、出来る事なら入れたく有りません。

それから、猪肉は固いので極力うすーくスライスして、最低30分は煮込みましょう。長く煮込むと肉が柔らかくなります。

これでバッチリ。

てんちょは、3回おかわりしました。少しだけ残っている猪特有のくせが後を惹きます。くせがくせになる。(上手い&美味い)

足立さん、いつもお気遣い頂き有り難う御座います。感謝。

また魚を釣ったら何か作ってお裾分けしますんで、お楽しみに。・・・って書いても、多分足立さんは読んで無いと思うけど。海将日記の事なんか教えて無いし。

by海将てんちょ

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

海将携帯サイト